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朝練4U LSDは案外キツかった

先週バンブーさんに教えてもらったハートレイトモニター(HRM)を使った練習。
すぐれた効果が一度で体感できたので、その後すぐに私も同じポラールを購入しました。

早速、`マフェトン方式'のトレーニングをローラー台で開始です。
Webサイトの情報などを拾いながら火曜・木曜と一日おきに負荷の高い`メディオ'のメニューをやってみたところ、やはりまだ身体ができていないせいか関節に軽い痛みを覚えました。
これをバンブーさんに伝えると今度は、
「ハード→イージー→イージー→休養のサイクル『4日一トレ』でやってみて」
とのアドバイスをもらいました。 (いつもありがとうございます!)

そこで今回は`イージー'メニューということで、平坦路を100km、LSDで走ることにしました。
入間川CR起点~荒川CR~吉見総合運動公園で折り返しのコースです。

P1000345.jpg



HRMの心拍ゾーンをLSD用に設定し、これを維持しながらペダルを踏みます。
速度やケイデンスはとりあえず気にしません。
まだHRMを使ったトレーニングを始めたばかりなので、まずは目標ゾーンを維持することを目的にします。

P1000348.jpg



これまで`LSD'と思って自分なりにゆっくり長い距離を走ることはやってきましたが、HRMをつかってきちんとフィジカルを管理するのは初めてです。
正直な感想は「結構キツイ…(゚Д゚;)」

ただゆっくり走るなら距離100kmでも大した負荷は感じないのですが、心拍を140+αで維持しながら走ろうとすると速度やケイデンスをある程度上げなくてはなりません。
これを延々続けるうち、じっくりじんわり疲労が身体にやってきます。

折り返しの吉見総合運動公園へ到着する頃には…
全身汗だくになってました。(笑)

P1000352.jpg



帰りはもうリカバリーのつもりで流して帰ろう…と思っていたのですが、HRMが鳴らすピッピッという連続音を聞くとついペダルを回す脚に力が入ります。
何のことはなし、帰りも真面目にLSD。(苦笑)
昼前には日射しがさらに強まり、暑さによる負荷まで加わることになりました。

P1000353.jpg



結局、昼過ぎに帰着してからシャワーで汗を流し、横になったらそのまま寝落ち。
気付いたら夕方になってました。

まあ・・・
ラクなトレーニングなんてものはそうそう無い、ってコトなんでしょうね。
そりゃ、当たり前か。(笑)



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2015-06-21 01:21 : ロード : コメント : 6 :
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非公開コメント

No title
暑いなか朝練お疲れ様でした。東風さんの頑張りには刺激を受けています。バンブーも負けてはいられないですね。

それにしても吉見総合運動公園はバイクの品評会みたいですね(笑)。色々なバイクがあってたのしそう。

でも、これからの季節、山も海岸線もCRも暑くて辛いので、「サイクルスポーツセンター」みたいな所で周回したいです。この辺だと「国営森林公園」ですかね~。

2015-06-21 05:18 : バンブーいぐりん URL : 編集
No title
バンブーさん

吉見総合運動公園の管理棟へ寄ると、いろんな人の「バイクの使い方」が見れてとても参考になります。
やはり高価なフレーム、ホイールをガンガン使い込んで多少ヤレが出ているようなのを目にするとちょっと羨ましく思っちゃいますね。(笑)

森林公園の中はまだ自転車で走ったことないのでぜひ行ってみたいです。
木陰のコースをHRM付きで周回するのもなかなか充実したトレになりそうですよね~。
ホントやりましょう、近々。
2015-06-21 14:26 : 東風 URL : 編集
No title
ハンターに影響されて・・・・
ポタがいつの間にかトレーニングになっている。
2015-06-21 21:45 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
編集長さん

正直、私はドコへ向かおうとしているのでしょう?
自分でもよく分かってません(笑)
今のところレースでもブルべでもヒルクラでもない感じっす。
ただ、今よりできるだけ速く強く長く遠くへ走りたいです。
とりあえず「売り切れない脚」を目指して、そこから何をするかはボチボチ考えます~(^^;;
2015-06-21 22:07 : 東風 URL : 編集
No title
偶然ですね~
私も先日秩父の道の駅で
うっかり和式便所に入ったら
ご隠居に大ダメージを喰らい
ハートブレイクモニターが振り切れそうでした
洋式=イージー
和式=ハードという認識が足りなかったのでしょう。
やはりここはハード→イージー→ハード→イージーを
繰り返さなかったのが原因の一つでしょうね。
その後すぐに私も同じボラギノールを購入しようと思ったのですが
騙し騙し強い痛みに耐えました。
まぁ、正直な感想は相当キツイ!
4日で無事治りましたけどね。
2015-06-21 23:46 : タマチャリン URL : 編集
タマチャリンさん

トレーニングにはもう少しバリエーションを加えて、徐々に難易度を上げて行くのがベターかと。

和式にベタ座りを「ミドル」、洋式のヘリにしゃがむのを「マキシマム」として、
イージー→ミドル→ハード→休養
のサイクルでこなします。
やがてハードが維持できるようになったら、トレにマキシマムを織り込むのが良さそうすね。
あと、ウン動には適度な休養を。
2015-06-23 12:26 : 東風 URL : 編集
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プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

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