スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

SIGMA DP1x

【旧式のカメラ】
久しぶりの更新は、カメラの記事です。

以前、マニアの友人に勧められて購入したものの、あまりの使いにくさに閉口しそのままお蔵入りさせていたカメラ。
SIGMA DP1x(2011年発売)。
きまぐれに引っ張り出してみました。

コンデジのくせに、異様に使いづらい。
撮影の条件に制限が多く面倒くさいうえに、でかくて重い。
しかし、
画質は飛び抜けて良いらしい。

正直、カメラの知識はゼロなので何がすごいのかわかりません。
とりあえずブログ用に圧縮してもできるだけデータサイズを詰め込めるようPNG形式で保存してみました。(カメラ本体はRAWというファイル形式のみ対応で、撮った写真は専用ソフト使ってしか見れません…)
よければサムネイルをクリックして開いてみてください。

s-SDIM1487.png

s-SDIM1511.png


詳しい方いらしたら、このカメラのどの辺が優れているのか教えてください。(笑)



スポンサーサイト
2016-11-06 21:33 : モノ : コメント : 3 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
このカメラの素晴らしさは
シャッタースピードの速さに尽きますね
通常の一眼レフの数千分の1秒という速度に対して
SIGMA DP1xは確か、、、30万分の1秒という
超高速撮影が可能です。
その画像、、ちょっと解像度を上げてみたらハッキリと分かりました。
普通のデジカメでは捉えきれないものが
完璧に映っています
http://blog-imgs-91.fc2.com/k/a/e/kaettazo/s-SDIM1511aaas.jpg
2016-11-06 22:30 : タマチャリン URL : 編集
No title
私はカメラについては全く解ってないスマホ写真家なので詳しくは語れませんがタマチャリンさんの仰る通りに普通のデジカメでは捉えきれないものが完璧に映ってますね
http://blog-imgs-91.fc2.com/j/a/m/jam0518/ooot.jpg
2016-11-07 10:54 : jam URL : 編集
No title
タマチャリンさん、jamさん、

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。

いやー、さすがにこのカメラ、念写力がイイですよね、、
妖精さんがあちこちに写り込んでるじゃないですか。
じつはカメラ本体もこんな形をしてるんです。

http://yahoo.jp/box/pTdPw3

街中で写真を撮るのはやはりちょっと勇気がいりますね。
2016-11-13 21:29 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。