
-------- --:-- : スポンサー広告 :

1500円の大満足

昨日もローラー、
今日もローラー、
明日は出勤。世間は日曜ですが。

まあ、何にせよもうちょっと…もうちょっとです。
いろいろ内側にため込んだ分、春になったらバーーッと走りたいな、と。

だから今のうちからローラー回しときます。グルグル、グルグル。


ところで。
フラストレーションの解消に、ちょっとした買い物をしました。
CATEYEのメーターブラケット。あの通販サイトで送料込み1,318円也。

注文から3日ほどで届いたので、さっそく取付けてみます。

<装着前>
P1000077.jpg


<装着後>
P1000085.jpg


…おお、これはなかなかヨロシイ。
ハンドル周りがすっきりです。
樹脂製で軽いので重量も気になりません。

<横から見るとわかりやすい>
P1000086.jpg


お手軽1,500円たらずのコストで大満足です。
見た目がすっきりしたからといって走りがよくなるワケではありませんが、「気分」も大事。
これでまた少し、ロードへ走りに出る楽しみが増えました。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-02-21 20:46 : モノ : コメント : 2 :

アブ!アブッ!

(1)寒い
(2)風が強い
(3)峠は路面が凍結
(4)残業・休日出勤が続いて疲労がたまっている
(5)子供たちが二人とも受験の真っただ中なので落ち着かない

これだけ揃うとさすがにロードへ走りに出るモチベーションが湧いてきません。
ということで、本日もローラー台です。

あと、
腹筋も少しやりました。
「アブ!アブッ!」って言いながらやると、オッサンでも中々はかどることが分かりました。


とにかく、あともうちょっとです。
ここ何年かでいちばん春が待ち遠しい。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
2015-02-15 17:04 : 雑記 : コメント : 6 :

あそこガード作戦 見直しへ

過去2回にもわたって偉そうにウンチクを述べた「あそこガード作戦」。

先に謝っておくことにします。
…どうもスミマセン。 <(_ _)>

いや、じつはアリアンテの尻痛をどうしても克服できず、先日ついにサドル交換へ踏み切ってしまいました。

とはいえ、ここで単に「相性が悪かったから」で済ませてしまってはせっかくかけたコストが無駄になってしまいます。
転んでもタダで起きてはいけません。
原因をじっくり探ったうえで、その経験を次の選択にいかす必要があります。

そこで、私は思い切って尻に直接聞いてみることにしました。

私「結局、どこがどう痛いのヨ?」
尻「…う~ん、よくわかんない」
私「あのさ、そこがハッキリしないと手の打ちようがないわけよ」
尻「ちょっと待ってね、じゃあ次に乗るとき気をつけてみるから」

私「わかった?」
尻「OK、バッチリ」
私「んじゃ、さっそく教えて」
尻「坐骨、がね」
私「それは最初からわかってるんだけど…」
尻「サドル座面のカーブのRが小さいと、内側から無理に押し広げられてメチャ痛むみたいでさ」
私「おぉ、なるほど!!」

イメージ図にするとこうなります。

サドルと坐骨



ということで、新たなサドルは座面の平たい、幅広のものにしてみました。
選んだのは`エルゴン SR3'。
人間工学に基づいたエルゴノミック設計、というのを売り文句に羽子板のような形状をしています。
サドルの筐体部分に軽量のカーボン製とグラスファイバー製のものが用意されていましたが、今回はあえて樹脂の柔軟性を重視しグラスファイバーの方を選びました。

P1000075.jpg


上から眺めるとこんな感じです。
ローラー台をしばらく回してみた感触はまずまず。
狙いはなかなか的を射ていたようです。

あとは実走ですね。
期待しましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-02-07 19:53 : 雑記 : コメント : 16 :

ぜひ走ってみたいイベント

まあ、何のヒネリもない今回のタイトルですが…
けっこう本音なんです。
数年前にこのイベントのことを知って以来、ぜひ一度走ってみたいと。

「アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)」

img031-1040x360.jpg



この「AACR」は今回で開催7回目の比較的若いイベントですが、コース全般にわたる美しい景観と充実したエイドでまたたく間に自転車ファンの耳目を集め、いまや参加申込みが抽選によって行われる人気ぶりです。

その抽選への登録が今日、2月1日夕刻から一日限定で行われています。
昨年は参加申込みの受付開始日をうっかり見逃し、後に気づいた時にはすでに定員締切となっていました。
なので今年はちゃんと日程をウォッチし、まず抽選へのエントリーを済ませた次第です。

カテゴリはフル・コースの160kmを選びました。
せっかくの機会ですし、非日常を満喫したいじゃないですか。やっぱり。


それと肝心の開催日は5月24日、日曜日。
翌日は普段どおり仕事です。
疲労の残りのことを考えると少し短い距離を選びそうなものですが、そこは敢えてスルー。

些細なことではありますが、
こっちの方が大事なんです。
今の私にとっては。きっと。

もう少し正確にいうと、こういう選択をすること、できることが必要だったんです。
これまでの私にとって。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-02-01 18:18 : ロード : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


