
-------- --:-- : スポンサー広告 :

とある一日の雑感

できる事しか、できない。
要るものしか、いらない。

本当はこれでよかったんですよね、今まで。
でも、やれてなかった。

できる見込みのないことを引き受けてやろうとするから高いストレスを抱える。
よく考えれば必要ないものまで欲しがるから自分を嫌いになる。
いつだってそうです。
成果より評価を気にした生き方が、決定的に日常を味気ないものにしていました。
私の場合。


大切なのは、
身の丈を知り、できる範囲での修練を怠らないこと。何が必要かを忘れないこと。

まあ、少しだけやり直してみましょうかね、せっかくだし。
…今ごろ今さらではありますけど。(苦笑)


**


キャノンデールから新しいバイクが出るみたいですね。
もともとこのブランドにはそれほど興味ありませんでしたが、これまでの蓄積を大きく見直して新たにリリースしたのがこの一台とのこと。

super6.jpg


おやじゴコロを妙にそそるルックス…
もちろん購入の対象などでは到底ありえません(笑)が、こういうバイクを山や郊外で見かけたらきっと嬉しい。ちょっと羨ましい。

良質なツールがしっかり使いこなされて醸す、モノとしての味わい。
そういうのに憧れますねえ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-06-28 21:24 : 雑記 : コメント : 6 :

朝練4U LSDは案外キツかった

先週バンブーさんに教えてもらったハートレイトモニター(HRM)を使った練習。
すぐれた効果が一度で体感できたので、その後すぐに私も同じポラールを購入しました。

早速、`マフェトン方式'のトレーニングをローラー台で開始です。
Webサイトの情報などを拾いながら火曜・木曜と一日おきに負荷の高い`メディオ'のメニューをやってみたところ、やはりまだ身体ができていないせいか関節に軽い痛みを覚えました。
これをバンブーさんに伝えると今度は、
「ハード→イージー→イージー→休養のサイクル『4日一トレ』でやってみて」
とのアドバイスをもらいました。 (いつもありがとうございます!)

そこで今回は`イージー'メニューということで、平坦路を100km、LSDで走ることにしました。
入間川CR起点~荒川CR~吉見総合運動公園で折り返しのコースです。

P1000345.jpg



HRMの心拍ゾーンをLSD用に設定し、これを維持しながらペダルを踏みます。
速度やケイデンスはとりあえず気にしません。
まだHRMを使ったトレーニングを始めたばかりなので、まずは目標ゾーンを維持することを目的にします。

P1000348.jpg



これまで`LSD'と思って自分なりにゆっくり長い距離を走ることはやってきましたが、HRMをつかってきちんとフィジカルを管理するのは初めてです。
正直な感想は「結構キツイ…(゚Д゚;)」

ただゆっくり走るなら距離100kmでも大した負荷は感じないのですが、心拍を140+αで維持しながら走ろうとすると速度やケイデンスをある程度上げなくてはなりません。
これを延々続けるうち、じっくりじんわり疲労が身体にやってきます。

折り返しの吉見総合運動公園へ到着する頃には…
全身汗だくになってました。(笑)

P1000352.jpg



帰りはもうリカバリーのつもりで流して帰ろう…と思っていたのですが、HRMが鳴らすピッピッという連続音を聞くとついペダルを回す脚に力が入ります。
何のことはなし、帰りも真面目にLSD。(苦笑)
昼前には日射しがさらに強まり、暑さによる負荷まで加わることになりました。

P1000353.jpg



結局、昼過ぎに帰着してからシャワーで汗を流し、横になったらそのまま寝落ち。
気付いたら夕方になってました。

まあ・・・
ラクなトレーニングなんてものはそうそう無い、ってコトなんでしょうね。
そりゃ、当たり前か。(笑)



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-06-21 01:21 : ロード : コメント : 6 :

朝練4U@五日市

本日もteam4Uの朝練です。
参加は編集長さんバンブーさん、私の3名。

朝8時にいつものサンクスへ集合。
今回は青梅経由で五日市方面を目指します。



スタート前、日頃トレーニングのアドバイスをいただいているバンブーさんから
「これ、しばらく使ってみてください」
と手渡されたのが…

P1000330.jpg

ポラールのハートレイト・モニター(HRM)!
これは嬉しい。
走り始めてしばらくは、興味津々でもう視線がモニターの動きに釘付けです。
勾配と速度とケイデンスとギア選択で刻々と変わる数値。
ホント面白いですね、MRM。ありがとうございます。



そして梅ケ谷峠でモガきます。

P1000332.jpg



ここでなんとバンブーさんは頂上で折り返し、2回目の上りに入ります。
やはり超人族…確信しました。

P1000335.jpg



一方、下りでは編集長さんの鬼脚が炸裂。
あっという間に見えなくなりました。。

P1000337.jpg



五日市に到着してからは、山あいのきれいな温泉施設で休憩です。
足湯に浸かってここまでの疲れをほぐします。

「祈りのポーズ」
P1000340.jpg



十分な休憩をはさんで、帰路につきます。
平坦なルートを選びましたが、今度はバンブーさんの鬼牽きでHRMの数値が全然下がりません。
向かい風も路面状況も関係なしの強力な牽き。
サイコンの表示速度は最低35km/h維持したまま、ちょいちょい40km/hを超えています。

P1000343.jpg



で、地元入間へ戻る頃、私はまたしても売り切れ寸前です。(笑)

…けどまあ、
ヘロヘロで楽しい。
仲間と走る楽しさはホント格別ですね。

朝練ビバ!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-06-13 23:22 : ロード : コメント : 7 :

朝練4U@飯能・名栗

本日はteam4Uの朝練です。
今回の参加はバンブーさんと私の2名。

クルマで自転車2台をトランポして、飯能エリアにあるバンブーさんオススメのインターバル練習コースへ向かいました。

P1000323.jpg



市街地の外れにあるそのコースは、なるほど、道幅が広いうえ信号がなくてとても走りやすいです。
路面のアスファルトも打ちたてのようで、走り心地がとても快適。
しかもいい具合に上り勾配になっていて、真面目に踏むと脚と心肺にしっかりキます。

とりあえず試走で1周、2周。
日ごろ練習不足の私は2周目で早くも売り切れ、バンブーさんのペースについて行けずあっさり千切れてしまいました。。(T-T)

続けてさらに峠で実走トレを行うため、いったん名栗方面へ出ます。
飯能名栗線から山王峠へ向かう予定でしたが、天候がよかったので名栗湖まで足を延ばすことにしました。
ここでもバンブーさんにずっと牽いてもらい、辛うじて緩い上りのルートでハイペースを維持します。
しかしやはり、というべきでしょうか。
私は激しい消耗から逃れることができず、有間ダム手前のキツい上りでまたしてもココロ折れて…千切れました。。(T-T)
あぁ、、弱っちい心肺とすぐ売り切れる昆虫の脚が恨めしい…

P1000324.jpg



しばし休憩をはさんで、山王峠経由でインターバル練習コースへ戻ります。
緩急をつけながら再びバンブーさんの鬼牽き。
スピードについて行くのがやっとの私は、本日何度目かの売り切れ寸前のまま峠へ突入です。

この峠はゆるいペースでやり過ごして…
と、甘い考えが頭に浮かんだ矢先、バンブーさんが獲物を発見。
いきなりスピードが上がり、出遅れた私は結局頂上まで距離を詰めることができませんでした。。(T-T)
もちろん、バンブーさんはキッチリ獲物を狩ってゴール。
私にはもはやバンブーさんが超人に見えます。

P1000327.jpg



…で、
デポ地に戻る頃はもうアタマの中が真っ白。
とにかく、とにかく、いい汗をかきました。
自転車に乗って、目一杯カラダ動かして、練習あがりにハイタッチ!
うまい空気を深呼吸して、もうメッチャ楽しい!

トレーニングの課題も見つかりましたし、ぜひこの朝練、定番にしたいですね~。
またぜひよろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-06-07 01:01 : ロード : コメント : 6 :
ホーム

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


