スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

あそこガード作戦

さすがに冬、です。
寒い。

おかげで室内練習ばかり増えて、もう脚質のことを問われたら
「ローラーです」
って答えてしまいそうですよww

**

さて、自転車のサドルをフィジークのアリアンテに換えてから2ヶ月。
ローラー台でのトレーニングを通じてようやくポジション出しに光が見えてきました。

前回の記事に書いたように、アリアンテのような中央の凹んだサドルはポジション決めが意外にシビアです。
ひらたく言えば、設置の角度や位置がキッチリ合わなければ「あそこ」がかなり痛い。

ポジション出しに光が見えた、というのは要するに`腰かけてペダルを回してもあそこが痛くなくなった'ということです。

ここではこれまでのサドルセッティングについて、簡単にその経緯を書いておきたいと思います。
サドルの悩みは多くの方々に共通だと思いますので、とくに初心者の方にとって少しでもご参考になれば。
ただまあ、あまり細々とウンチクをたれても結局は体型も感覚も人それぞれのはず。
私個人の知見が万人向けにドンピシャ当てはまるとも思いませんので、ざっくり簡単にまとめます。

なおこの場合「あそこ」とは、坐骨であり、会陰部分※であり、タマ裏のことを指します。
ズバリいうと肛門周辺からタマ裏にかけてのちょっと恥ずかしいゾーン一帯であります。
(※えいん=前回の記事を読んでね)

【総括】
■座り方はサドル座面に対し坐骨2点+タマ裏1点の3点で体重を支える
■荷重のかけ方は坐骨側がメイン、タマ裏は体重を逃がしつつできるだけ圧迫を避ける
■サドルの凹みは会陰部分の圧迫を避けるために使う
■乗車ポジションはブラケット持ちの姿勢を基準に調整
■私の場合、決め手はサドル前後位置のスライドでした

【取付け角度】
DSC01376-2.jpg
◆座り方のイメージとしては、写真の①に坐骨、②に会陰、③にタマ裏をあてがう感じです。
◆よく「サドルは地面と平行に」とHowTo本に書いてありますが、鵜呑みにしない方がよさそうです。
このアリアンテのように中央が凹んで後端が跳ね上がった形状のサドルを前後端平行にセットすると、極端な前上がりになってしまいます。
◆まず①~③が地面と平行になるようセットし、あとは自分に合った荷重のかかり方を探りながら角度を調整。
◆尿道の圧迫を嫌って前下がりにセットすると、じっとしているだけで坐骨が痛み始めます。
◆逆に前上がりにセットすると、座った感覚は楽ですがペダルを回し始めるとタマ裏と会陰の前部が痺れ始め、やがて痛みに変わります。
☆私の場合ダメージの程度としては坐骨よりタマ裏の方がキツかったので、取付け角度の調整は「前下がり→前上がり」の順で進めました。

【座面の前後位置】
DSC01383.jpg
◆上面から見た座り方のイメージは、写真のAに坐骨、Bにタマ裏。
◆坐骨の幅は人によって違いがあるので何とも言えませんが、私の場合「どっかり座り」ではなくサドルの縁が坐骨に当たるくらいの「ちょこっと座り」がペダリングの邪魔にならず快適でした。
◆サドルの角度調整だけではどうにもしっくりきませんでしたが、最終的には前後位置の調整で快適な位置が見つかりました。
☆前乗りポジションの私はサドルを元々「高め、前め」にセットしていましたので、5mmずつ後ろへずらして調整しました。


…と、こんなところです。
これも実際にロングで走ってみるとまた違った答えが出てくるかもしれません。
その時はまた修正点についてレポートしますね。

コスト面からしてもサドル迷宮はあまりうれしくないので、できればこの定番アイテムで決着をつけたいところです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
2014-12-23 21:19 : 雑記 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
サドルは永遠のテーマですね。
あれから全然乗っていないのですが、ボウリングで左足強化してます(笑)
2014-12-24 01:09 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
東風様
なるほど勉強になりました。現在、バンブーもフォーカス号のサドルをもう少し前に出したいのですが、限界みたいなので困ってます。あと、タマチャリン様が命名した理論、何でしたっけ・・・。
そうそう「ケツ穴タマ裏尿道理論」に新たな1ページが追加されましたね(笑)。
2014-12-24 06:05 : バンブーいぐりん URL : 編集
編集長さん
ボウリングますます好調すね!!
体力だけでなく集中力もあがりそう。
サドルはもうちっとアリアンテで頑張ってみます。
うまくハマれば御の字っす。(^^;;
2014-12-24 13:37 : 東風 URL : 編集
バンブーさん
サドルの前出し、かくなるうえはオフセット0のポスト導入すかね。。
実は私もオフセット0使ってます。
ケツ穴理論は素晴らしい理論なのですが(爆)人前で堂々と話せないのがタマにキズです(^^;;
2014-12-24 13:42 : 東風 URL : 編集
まさに
新型アリアンテで試行錯誤しております。
玉裏が痛いんですよねえ…
角度次第ではケツも痛いし難しいサドルでごわす…
2015-06-02 22:02 : マンボウ URL : 編集
No title
マンボウさん
私は結局「万人向け」といわれるアリアンテで挫けたのでしばらく落ち込んでおりましたが、その後「セラロイヤル/saba」というサドルを使ってやっと旅が終わったようです。
こちらはセンチュリーを走っても全然大丈夫でしたので、やはり相性というものがあったのだな…と。(^^;;
2015-06-06 23:17 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


