
-------- --:-- : スポンサー広告 :

あそこガード作戦 見直しへ

過去2回にもわたって偉そうにウンチクを述べた「あそこガード作戦」。

先に謝っておくことにします。
…どうもスミマセン。 <(_ _)>

いや、じつはアリアンテの尻痛をどうしても克服できず、先日ついにサドル交換へ踏み切ってしまいました。

とはいえ、ここで単に「相性が悪かったから」で済ませてしまってはせっかくかけたコストが無駄になってしまいます。
転んでもタダで起きてはいけません。
原因をじっくり探ったうえで、その経験を次の選択にいかす必要があります。

そこで、私は思い切って尻に直接聞いてみることにしました。

私「結局、どこがどう痛いのヨ?」
尻「…う~ん、よくわかんない」
私「あのさ、そこがハッキリしないと手の打ちようがないわけよ」
尻「ちょっと待ってね、じゃあ次に乗るとき気をつけてみるから」

私「わかった?」
尻「OK、バッチリ」
私「んじゃ、さっそく教えて」
尻「坐骨、がね」
私「それは最初からわかってるんだけど…」
尻「サドル座面のカーブのRが小さいと、内側から無理に押し広げられてメチャ痛むみたいでさ」
私「おぉ、なるほど!!」

イメージ図にするとこうなります。

サドルと坐骨



ということで、新たなサドルは座面の平たい、幅広のものにしてみました。
選んだのは`エルゴン SR3'。
人間工学に基づいたエルゴノミック設計、というのを売り文句に羽子板のような形状をしています。
サドルの筐体部分に軽量のカーボン製とグラスファイバー製のものが用意されていましたが、今回はあえて樹脂の柔軟性を重視しグラスファイバーの方を選びました。

P1000075.jpg


上から眺めるとこんな感じです。
ローラー台をしばらく回してみた感触はまずまず。
狙いはなかなか的を射ていたようです。

あとは実走ですね。
期待しましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-02-07 19:53 : 雑記 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
一番最初に勝ったフェルトのサドルがこんな感じでした。
今取り付けているコンフォートにサドルも平坦ですよ。
どうしても後ろ加重(4スタンスB2)なタイプみたいなので、
尻を安定させないと駄目みたいです。
2015-02-07 22:52 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
いやぁ~驚きました!
流石ですね~
まさかサドルというものを正面から見た時に
まんま ち○こ の形と気づかれるとは!!
流石あそこケツ穴マスターです!
びっくりして椅子から転げ落ち後ろでんぐり返しを3回して
着地ポーズを決めてしまいましたよ!!
これは大発見ですね!
サドルち○こ理論の誕生ですな!
2015-02-07 23:05 : タマチャリン URL : 編集
No title
編集長さん
わたしもどうやらB2のようなので、尻が安定している方が快適に感じます。
平らな方がしっくりくるというか。
それにしても、エルゴンのサドルはパッと乗った感じがかなり硬いです。
今さらながら新車時についていたサドルが一番合うのでは…?
というオチにビビってます~ (^^;;
2015-02-08 00:20 : 東風 URL : 編集
No title
タマチャリンさん
おおおおお!
言われてみればまさに!!
やばい、もうその形にしか見えなくなってきそうス。(爆)
「サドルち○こ理論」
黒光りしてますよ、こいつぁすげえ。(゚Д゚;)
2015-02-08 00:25 : 東風 URL : 編集
No title
思い切って竿の部分をカットしてしまえば圧迫部分がなくなって良いのでは?

カットする前には少し落書きして楽しみましょう♪
2015-02-08 09:08 : jam URL : 編集
jamさん
オネエ・チューンの方向ですね。(^^;;
バイクは差し詰め「二丁目スペシャル」…
2015-02-08 14:06 : 東風 URL : 編集
東風様。バンブーも痛みではありませんが、長時間ローラー台に乗っていると、チ○○がしびれます。例えれば正座を長時間した時のシビレですかね。
バンブーの場合はサドルと言うよりは、乗り方の問題だと思います(笑)。
2015-02-08 14:48 : バンブーいぐりん URL : 編集
バンブーさん
私も下ハン持ちでしばらく回しているとチ○コが痺れはじめます。
これを避けてサドルを前下がりにすると、今度は尻側に変な痛みがでます。
サドル道は奥が深いすね〜。(^^;;
あと、実走ではあまり気にならないことが、ローラーだと妙に気になったりとか…
2015-02-08 18:59 : 東風 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-13 20:18 : : 編集
>15/02/13 コメント
15/02/13 にコメいただいた方へ

コメントありがとうございます。
恐れ入りますが、コメ主さんがどちらの方かお教えくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

2015-02-14 16:19 : 東風 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-14 18:21 : : 編集
15/02/14 にコメいただいた方へ
コメントありがとうございます。

ホントお久しぶりです。
メール返信させていただきましたのでよろしくお願いします。
2015-02-15 10:37 : 東風 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-21 09:33 : : 編集
No title
お声がけありがとうございます~(^0^)/
添付のアドレスへ再度メールを送ってみました。
当日は残念ながら都合がつかないのですが、折をあらためてまたぜひ。
メール、うまく届くとよいのですが…
2015-02-21 19:18 : 東風 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-22 07:11 : : 編集
15/02/22にコメント頂いたSさんへ
度々お手間かけてホント恐縮です。

今度はあらためてもらったyのアドレス宛にメールいたしました。
PC音痴の当方、折角いただいたSのメアドに発信するも、こちらは送信エラーとなって送ることができませんでした。(*-*)

今後ともぜひよろしくお願いします~
2015-03-01 10:54 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


