
-------- --:-- : スポンサー広告 :

回転系のハナシ

あれこれと用事の重なったこの週末。
メンドクサイのでブログの更新はやめとこう…と思いつつ、やはりちょっとだけ書いときます。(笑)

先日走った「アルプスあづみのセンチュリーライド」。
これに向けて、私は自転車の改良を一つ加えました。

トーケンのBBです。

P1000308.jpg



これ、現物を指で触ってみると分かりやすいのですが、デュラの純正BBを回す感触が
「ウニュウニュウニュ(やや抵抗がありつつ滑らか)」
だとすると、こちらトーケン製は
「スルスルスルスルスル(不安になるほど軽い)」
という印象でした。


このほか、回転系のパーツはすでに、

デュラペダル

P1000314.jpg


デュラプーリー&デュラチェーン

P1000318.jpg


フルクラム・レーシグング3

P1000312.jpg


…を組み込んでありますので、これでひとまず完了といったところでしょうか。


余談ですが、
ショップ点検の際にホイールハブをグリスアップしてもらったところ、あの独特のラチェット音「ギーーー」「ジィーーー」くらいに小さくなっていました。
しばし感心。

やっぱり注油は大事です。(笑)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2015-05-31 22:54 : モノ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おお~~なんだか色々なパーツが格好いいですね~~
まぁ、自転車にまるで感心のない私には
何がなんだかサッパリ分かりませんが、、
注油だけは拘ってます。
コイツをチェーンに一滴で快適サイクリングですよ
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/a/e/kaettazo/e8fa85e3.png
2015-06-01 00:10 : タマチャリン URL : 編集
タマチャリンさん

ウッヒェーーー!
伝説のチェーンオイル「ぺぺ」じゃないですか!!

いや、それにしても注書きの※印の一文が豪速球すぎてチェーンもブッちぎれそうですな(笑)
2015-06-01 00:34 : 東風 URL : 編集
No title
私も今年が終わったらフルメンテ入ります。
2年に1回はやってますので。

来週はチェーンとスプロケを掃除します~。
2015-06-01 00:37 : 2馬編集長 URL : 編集
編集長さん

BB交換とハブのグリスアップは効果ありだったみたいです。
ショップの組み直しが良かったせいもあるのでしょうか、乗り味が別物っぽくなっていて驚きました。
やっぱりメンテは大事なんすね〜 (^^
2015-06-01 00:45 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


