スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

シューズの話

週末。
日曜の午前中なら自転車に乗れる時間が取れそうだったのですが、早朝に外を見てみると路面は完全にウェット。
明け方に降った雨水が乾かなかったようです。残念ながらこれでは走れません。

仕方ないのでまた室内ローラー台練習に切り替えです。
軽いストレッチの後、中負荷で10km、強負荷で10km。計20kmを1時間ほど回しました。

それにしても、外を走らないおかげでブログのネタがついモノ関係に偏ってしまいます。(苦笑)
今回はシューズのお話で。

**

シューズの重要性について、私はずっと長い間これを甘く見ていました。
…というかロードバイクに乗り始めてから何年も、完全にナメ切ってまるで気にも留めていませんでした。
正直、
「シューズが大事大事って雑誌によく書いてあるけど、そんなの誌面作りの都合でライターさんに無理やり書かせてんだろ? 」
「ペダル踏むのにクリートがついてりゃそれで十分、靴なんて関係ねーよ」
とまあ、こんな具合です。

なので、現在履いているシューズを購入した際にも、できるだけつま先が楽な、サイズが実際より大きめのガブガブのものを意図的に選びました。
足の小指を無理やり内側にひん曲げられる窮屈感がどうにも嫌だったので、つま先のリラックスを優先した格好です。

こんな調子で足型に合わないものを長年使っているうち、シューズは前端の硬い皮革で成形された部分が歪んで変形してしまいました。
まあ、よく見ると「中で足の指はどうなってんのヨ、それ?」という感じで今に至っています。

DSC01373.jpg


しかし。
しかし、しかし。

ここでも、転機は`team 4U'によってもたらされました。(←またかよ、って言わないでくださいねw)

編集長さんが「さて、これから踏むぞ!」って時にシューズのベルトを締め直している姿をちょくちょく見かけました。
バンブーさんが「このシューズ、足にぴったり合ってるからなかなか換えられないんスよ」って言ってたのも耳に残ってます。

こんなことがきっかけになって、いよいよ私も
ひょっとしてシューズって本当に…重要?
と思い始めるようになりました。

そうなれば善は急げです。シューズのリペアをさっそく試してみることにしました。
目指すはあくまでリペア。低コストで使用感をバッチリ改善、です。
つい先日サドルを買ったばかりなので新しいシューズのポチなど許されるはずがありません。

調達したのはシマノのシューズ用インソール(2,340円)とメーカー不明のつま先専用中敷き(500円)。
サイズはシューズより1つ小さいものにしました。

DSC01375.jpg


インソールは、ノーマル品の中敷きの上にかぶせるとつま先部分で丁度いいのですが、その厚みの分かかとが浅くなり、強くペダルを踏むと靴から足が抜けそうになります。
これを解決するため、靴の量販店で売っているつま先だけの中敷きを使用してみました。

で、気になる使用感について。
先日、インソールをノーマル品と2重にしてかかとが浅いまま東京ヒルクライムのコースを走りましたが、シューズのフィット感自体はそれでもけっこう改善していました。

そして今回、つま先だけ中敷き+インソールを試してみたら、さらに

まだローラー台でテストの段階ですが、高負荷で回した際にクランクと脚の繋がってる感(?)が増したというか…
とにかくはっきり体感できるほどペダルが滑らかに回しやすくなっていました。
これまでの足元のゴワゴワは一体何だったのでしょう。。

やはり、足に合ったシューズは大事でした


低コストリペアも上手くいったみたいですし…
なかなか好かったんじゃないでしょうか。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
2014-11-02 14:42 : モノ : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ボウリングもそうですけど、シューズは大切ですね。
昨日はハウスシューズで投げましたが滑る、滑る。

で、いま履いているのボウリングシューズの中でも高いやつです。
お陰でスコアが安定しています。

自転車のシューズも急遽買った割には万単位の買いました。
それなりに長持ちしますね。
一番いいのはオーダーなんですが、ちょっと高価すぎますね。
2014-11-02 14:57 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
学生の頃、陸上や登山をやってシューズの重要性を分かっていたはずなのに、自転車だからってつい甘く見ていました。
スポーツはどれもみな同じ、やっぱり足元が重要なんすね。(^^;
2014-11-02 15:03 : 東風 URL : 編集
No title
おお!いつの間にやらFC2ですな!!
私の最終目標は便所スリッパ登山です!
やはり履物は重要!
ウケがウケが違うんですよ!
2014-11-08 19:21 : タマチャリン URL : 編集
タマチャリンさん
おおっ!
タマチャリンさん!!
コメントありがとうございます。
FC2はさすが使いやすいすね(^^
今年の年初から続く社畜生活のおかげでwebリテラシーが下がり山サイ凸撃もご無沙汰ですが、とにかく身体だけは鍛えてますんでそのうちまた行きますぜ〜。大復活(笑)
ちなみにローラー台は便所スリッパとボンデージ衣装で回してます。秘密ですが。
2014-11-08 21:08 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


