スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

待ちましょう、休みましょう

さえない休日になりました。

ウィークデイの仕事疲れがいよいよピークに達し、「ヤバイかな…」と思っていた矢先に案の定です。
私にとっての過労のサイン、耳下腺炎の症状が出て先週の半ばから微熱が続きました。
細かい事情は差支えがあるので省きますが、とにかくキツくても週末まではもちこたえなければならず、何とかやり過ごした挙句の寝週末です。

仕方ありません。
ここで必要なのは自己管理。
ゴタゴタ言う前に、もっとトレを積んで身体とココロを鍛えなくちゃですね。(笑)


さて。
じつはいま、自転車をショップに預けています。
目的はパーツ交換。
フレームと…迷った末にコンポも入れ替えることにしました。

現在使っているANCHORのアルミフレームは使い始めて5年経ちましたし、トレーニングの成果もあってやっとフレーム性能の違いが分かる程度になれたので、フルカーボンへステップアップを図ります。

で、本題はここから。
コンポについて、です。

当初、現在の旧105(10S)をそのまま載せ換える方向で作業を進めてもらっていましたが、途中で不具合が発覚。
シートチューブの径の違いからFディレーラーが換装できないうえ、同じ型の代替品はもう在庫にも無いとのことです。
そこで選択が生じました。

「FDをティアグラにダウングレードして載せる」か、
「コンポを丸ごと11Sに入れ替える」か。

コンポは新たに入れる場合、費用対効果の面で105よりアルテグラの方が格段にいいことは周知の事実。
選ぶならアルテグラなのですが、もちろんコストも嵩みます。
値段にして当初予算+およそ9万円(!)。

考えました。
振り返りました。
これまで自分の買い物の仕方がどうだったか。
どうしたかったか。
何を学習したか。

…結論は自分が「迷う原因」を探ることであっさり出ました。
そう、要するに自信がなかっただけです。
「高価な道具を買ってもこの先もし趣味が長続きしなかったら無駄になる」って。

でも一歩ひいて冷静になれば、まったく愚かなハナシです。
この趣味のおかげでこれまで自分がどれだけ救われたか、どれだけ大切なものを得られたかがスッポリ抜けてました。
トレを始めて味わった「こんな歳になってもまだ体力の伸びしろがあるんだ」という感動を忘れていました。
すこし大袈裟な言い方をするなら、それこそいずれもプライスレスの代物です。

高価な道具はそれに見合う性能をきっちり提供してくれます。
道具が提供してくれる性能にふさわしい身体を作り、味わいたおし、自分のものにしてゆく。
その覚悟があれば、コストに無駄はありません。

これまで遠くから羨むだけで自分にはそういう覚悟をもっての買い物ができていなかった。
それだけのコトです。

logo2.png

logo1.jpg


仕上がりはおそらく来週になるでしょう。
楽しみです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
2015-10-04 19:02 : 雑記 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うおー!!
スペックが同じになった!!
これで太刀打ちできません・・・。

来週は木曜日の夜に名古屋入り。
最短で日曜日のお昼に帰宅予定。
万が一、予選通過の場合は月曜日に帰宅です。

楽しみにしております。
2015-10-04 20:05 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
いよいよ猫が虎に変わる時が来ましたね。登坂で千切られないように旧式チネリ号のビッグギアで登りを攻めまくりたいと思います。
2015-10-04 20:15 : バンブーいぐりん URL : 編集
No title
編集長さん

大会、いよいよすね!!
マジ応援してます。頑張ってください~(≧▽≦)
来週は名古屋に向けて必勝の念を送っときます(笑)

スペックの違いを走りに出すにはまだまだ修行が足りません。
編集長さんの鬼脚を追えるようになるのはいつの日か…(^^;;
2015-10-04 20:32 : 東風 URL : 編集
No title
バンブーさん

まだまだネコから卒業は早いっす。(笑)
もう少し鍛えてこんどは「あひるクライマー」方向でトレしてみようかと…

近々またぜひ朝練行きましょう。
合宿の成果も含めて、バンブーさんの進化がもう凄っっそうすね。
ビッグギアを脚力で踏み切る走りはマジ圧巻。
2015-10-04 20:41 : 東風 URL : 編集
No title
なになに!!
○ンポの入れ替えですと!!
そんな事が出来るのですか??
ええっ!費用対効果の面でバイアグラですと!!
えええっ!
確かに周知の事実らしいですが、、、
まぁ、、自信がなければ、スッポリ抜けっ、、、おっと!!
まぁ、、年令もありますからね、、、
私なんてその気にさえなりませんよぉ~~
そ~ですかぁ、、そ~なんですかぁ、、
ゆっくり休んで挑んで下さい。
2015-10-04 22:15 : タマチャリン URL : 編集
No title
タマチャリンさん

いや、そりゃもう、オヤジの味方◯◯◯グラですよ。
たしかに、たしかにこれで◯ンポもグルグルの(*´Д`)ハァハァ間違いなし!
なにせ若いモノに取り換えですから。動きもナメナメに滑らか、こりゃ効きそうです。(爆)

あぁ…またしても危険な検索ワードを増やしてしまいましたよ。(笑)
2015-10-04 22:24 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


