スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

甲州街道のイチョウ並木と高尾周辺

連休中日、「低いサドル×高負荷のローラー練習」でヒザを痛めてから久々のロード実走です。
まあ、やっぱり低いサドルは私に向いていなかったようで、教科書セッティングの`脚長×0.893=67.8cm'だと、結局`イスが低けりゃヒザにくる'という、これもまた教科書どおりのゴールに帰着することが身をもって分かりました。(苦笑)

実際、今回同行してくれた編集長さんに牽いてもらい多少アップダウンのある一般道を30km/h+αくらいで巡航してみると、元の定番サドル高69~70cm、計数でいえば`脚長×0.908~0.921'がいろんな意味で丁度いい感じでした。
ケイデンスも105あたりまでなら普通に維持できるし、110を少し超えてもサドル上のバンプなしで済みます。
何より、軽い登坂でペダリングに負荷をかけてもヒザの痛みがほとんど出ません。

あとはやはりサドルの前後位置と取付け角度でしょうか。
サドルを上げると当然サドルコンタクトが強まり、「ヒザは楽だが、尻痛い」になります。
…もう何度同じところを巡ったことでしょう。
でも、元の木阿弥、、などと言わず根気よくバイクの性格に合わせた適正ポジションを探って行きたいと思います。


で、向かった先は八王子~高尾方面。
季節柄、紅葉を眺めに近場の名所へ軽く流します。

まずは八王子のイチョウ並木。
甲州街道沿いにおよそ4kmほど続く黄色の景観はなかなか圧巻。見ごたえがあります。
この日は丁度、地元の方々によるイチョウ祭りが開かれていたので近隣一帯は大賑わい。
たくさん露店などが出ていて、こと中心地では人もクルマもびっしり混んでいました。

P1000605.jpg



そして高尾。
R20の渋滞がいよいよ厳しくなってきたな…と思っていたら、案の定です。
高尾駅周辺はもう人・人・人。
昨今のハイキング・ブームもあってか、ケーブルカーの乗り口まで入り込めないほどの混みようでした。

P1000611.jpg



とはいえ、もちろん駅周辺だって適度に紅葉しており、これだけでもイイ感じ。
しばし紅葉見物&芝生でコーヒー休憩します。
こういうところで飲む缶コーヒーは普段の3倍美味いです。(笑)

P1000608.jpg

P1000613.jpg



じつは今回、私のウッカリのせいで、コンディションのすぐれない編集長さんにそうとは気づかず無理繰り付き合ってもらう形になってしまいました。
ホントにすみませんでした。
そんな状況下でバイクの交換やポジション出しのアドバイス、ペースまで作ってもらってもう…ひたすら感謝です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト
2015-11-23 11:16 : ロード : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
東風さんの所から八王子遠征はちょっと面倒くさそうですが、、
多摩サイ~浅サイルートですか???

浅川サイクリングロードは運が良ければ、、このおじさんに会えますよ。

http://blog-imgs-88.fc2.com/k/a/e/kaettazo/img_0.jpg

私も2回ほど遭遇しましたけど、間違いなく最強の自転車乗りの一人でしょうね。

2015-11-23 18:56 : タマチャリン URL : 編集
No title
山ブームで山女子がいっぱい後ろに写っていますが思ったよりもアダルト世代ですね~

高尾山の山頂には二等辺三角形・・・
否、仁藤優子
じゃなくて、二等三角点がございます!
と、もし「三角点おやじ」って別ブログやる時には思い出して下さいね~

2015-11-23 18:56 : jam URL : 編集
No title
タマチャリンさん

今回はR16~R20というシンプルなルート選択で調整メインで走りました。
そこで会いましたよ…
伝説のライダーに。
いや、間違いありません。ツール・ド・フランスで優勝した際に乗っていたという黄色いバイクで、風のように走り去っていきましたから。それはもう、一瞬のうちに千切られました。
http://yahoo.jp/box/unQV1f
2015-11-23 22:26 : 東風 URL : 編集
No title
jamさん

うおっ!
仁藤優子きましたか!?

では私のターンは「山東ルシア」で…

いや~、三角点活動が最近すっかりご無沙汰になっちゃってますね。。
そのうち時間の余裕ができたら、手持ちのアンカー・フレームと手組ホイールでもう一回パスハンターを組んでみたいです。
凸撃系の山サイはホント楽しいっすもんね~~
2015-11-23 22:38 : 東風 URL : 編集
No title
多摩サイ~浅サイルートも考えたのですが、
16号の横田基地あたりで巡航すればポジション出るのでは?
と思って今回は私のいつものルートです。

東風さん
まぁ気にしない、気にしない。
前日、呑みながら大会出てたので思った以上に酔ってしまい。
朝起きたら8時だったんですよ。
自転車も組み立ててないし、ウェアも眠ったまま・・・。

まぁ次回は多分大丈夫でしょう。
あの飯能の山で練習かな(笑

その次は胃のトレーニングです。
2015-11-24 23:28 : 2馬編集長 URL : 編集
No title
編集長さん

基地ヨコの巡航でバイクを交換してもらったのが、実際かなり決定打になりました。
やはりバイクのフレームには個々にハッキリした性格づけがあって、「そういう乗り方」が必要なんだと痛感です。
ポジションも「実走に必要なバランス」が最優先であることをあらためて身体で理解しました。
ホント、ルート選びも最高の選択です。かえすがえすも、ありがとうございました。

次回はコースのバリエーションを少し広げてみたいっす。
けっこうマジで飯能方面の登坂パンチか、顔振の山岳ルートで試てみたいな…と。(^^;;

忘年会は大盛中華か山ちゃんの二択すね~~
近々、ぜひ日程を練りましょう( ̄▽ ̄)
2015-11-25 00:23 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


