スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

散歩で収穫

【オフシーズン】
ウィークデイの疲れをたっぷり含んだ土曜はこのところ「使えない一日」になりつつあります。
詳しい話は差し障りがあるので省きますが、消耗しきった心身の回復に最低半日はかかるので早朝スタートが基本のロードになかなか出られません。
まあ、幸か不幸かこれからしばらく真冬の間は自転車趣味もオフシーズン扱いなので、ポジション出しや室内トレなど、どちらかと言うと「次の準備」に時間をかけるいい機会でもあります。


【散歩で収穫】
日曜昼、空いた時間を使って久しぶりに`ただ流すだけ'のポタリングへ出ました。
何となく脚が向いたのは入間川CR。
豊水橋を通りかかった際、川沿いに新しい遊歩道ができているのを見かけたので初めて橋のたもとへ下りてみました。
そこでちょっとした発見です。
遊歩道はともかく(笑)、豊水橋周辺の河川敷は「黒須市民運動場」として整備されており、そこには駐車用のスペースが沢山ありました。
遠方から車で自転車をトランポして入間川CR起点に走ろうと思うなら、これは便利です。
たとえば冬場のLSDで何人か集まって平坦を走る場合、ここを集合場所にすることもできそうですね。

あと、めっけモノがもう一つ。
迷宮に入っていたデダチャイのポジション・セッティングについて。
アタマを空っぽにして自転車を乗り回すうち、ようやっとひとつの割り切りができそうな気がしてきました。

P1000644.jpg


【200miles a day】
ポジション決めとは、結局、「どういう走りを想定するか」で変わってしまうことがよく分かりました。
スプリント向け、平坦アベレージ向け、登坂向け、軽登坂アタック向け等々…
突き詰めれば、私の貧脚にはオールマイティのセッティングなどありようもないのが現実でした。
でも、だったら。
趣味として走る以上やみくもにキツい練習を続けるだけじゃもったいない。
自分の今いちばん憧れる走りを目指してはどうかと思うようになりました。

いいおっさんになった私が憧れる姿。
…ロングライダー、です。何となくですが。

一日に200キロ走っても300キロ走ってもへこたれないタフな走り。
山岳も悪天候も鼻歌まじりで楽しんでしまう奔放な精神性。
ブルべに興味はありますが、自分の心情としてはまだそこまでかっちり形を整えなくても十分なんです。
ただ自分の脚で遠くへ、さらに遠くへ。
汗をかきハァハァしながら、まだ見たことない景色を眺め、吸ったことのない空気を味わいたい。
そんな方向のセッティングで行くことにしました。

・ハンドル地上高…5mm上げ
・サドル前後…3mm後さげ
・サドル高…1mm上げ
今日のところはこれでなかなかイイ感じです。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト
2015-12-20 22:04 : ロード : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
珍ホジのセッティングはやはり
珍出しが最強でしょうね。
私もポジション出しについて小一時間試行錯誤した結果
やはり珍出しに勝るものはありませんでした。
ただ、珍出しはわが国ではご法度なのなのが非常にもどかしいところではありますね~~
私も最近は40代後半にさしかかり使えない珍になりつつありますが、詳しい話は書き込みで弾かれますので省かせていただきます。
2015-12-21 12:50 : タマチャリン URL : 編集
No title
タマチャリンさん

ここで大切なのは、汰〇〇との関係性だったりするんです。
〇宝と汰〇〇は不可分にしてまさに一対の美学です。
〇出しはご法度ですが、全出しは芸術です。
〇ポジのセッティングは個人的にこだわりたいところですが、我が国の文化ゲイ術の発展のためとあればやはり全出しで行くしかありませんね、これは。
目指す姿は、、ゼンブヌイダーです。
2015-12-21 23:57 : 東風 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

東風

Author:東風
中学38年生(H28年度)
超本格派ローラー台乗り
脚質:猫パンチャー
特技:後悔

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


